公益財団法人 軽種馬育成調教センター 採用情報


現在担当している業務は

現在は総務課で仕事をしており、9時から17時の間で事務作業をメインに行っています。
業務内容は、職員の労務管理や福利厚生に関する業務の他、調教場見学者の対応等も行っています。
また、当センターのホームページの管理、新規採用のための大学訪問やPR活動など広報系の業務もあり、事務といっても幅広い内容です。


公益財団法人 軽種馬育成調教センター(BTC)を就職先として選んだ理由は

私は地元が馬産地だったので、小さい頃から乗馬をやっており、自然と馬産業の道へ進みたい気持ちがありました。高校時代に事故でケガをし、以前のように馬に乗ることが難しくなり、別の業界の就職も考えましたが、就活をしているときにBTCの求人を見つけ、馬に乗ることだけが軽種馬関係の仕事ではないと考え、応募しました。


BTCの魅力は

入職当初から軽種馬のセリや競馬場の開催見学などもあるので、BTC内にとどまらず、軽種馬業界のことも広く知ることができると思います。
福利厚生の面では所定休日が多く、有休も取得しやすい環境なので、プライベートの時間が取りやすいと思います。日々の労働時間も7時間で残業が少ないと感じています。
研修で資格を取ることができるのも魅力の一つです。自分は衛生管理者という資格をとらせていただきました。


これまでに印象深かったことは

入職2年目で行ったJRA東京競馬場での開催研修です。 札幌、函館などの競馬場には行ったことはありましたが、東京競馬場は初めてでした。
普段見られない競馬開催中の裏側を見学し、東京競馬場の規模や設備も素晴らしかったですが、何より来場しているお客様の熱気は今でも忘れられません。
競馬の開催には多くの方の働きがあってできていることを改めて実感し、来場者を熱くさせる競馬の魅力を考えるきっかけにもなりました。


仕事の面白さ、やりがい、大切にしていることは

総務は日々同じような業務をこなすことが多いですが、BTCでは複数の業務を行っているので、他部署と連携して行う必要があります。認識の違いをなくすためにもコミュニケーションは大切にしています。


今後の目標

入職して6年目になりますが、上司や先輩に助けてもらってばかりです。総務の仕事は職場の働きやすい環境づくりだと思っているので、今よりもBTCで働く皆さんのサポートができるように頑張りたいです。


就職活動中の皆さんへのメッセージ

私は就活を始めた当初は色々な業界の説明会などに足を運んで話を聞くことが多く、就職先が決まるまでの時間はかかったほうだと思います。周りの友人が先に内定をもらって焦りがありましたが、今思えば、時間をかけたことで改めて自分のやりたいこと、何を求めているのかを見つめ直すきっかけになったかなと思います。
プレッシャーや焦りがあるかと思いますが、時間をかけてでも興味のある企業で働いている人の話を聞いて、自分でもしっかり調べると働き始めた後のギャップが少ないと思います。
BTCでも職場見学やWebでの説明会等おこなっているので、興味があれば連絡してみてください。


先輩紹介インタビュー