BTC調教場を利用するためには

当センターは、BTC調教場の運営・管理及び貸与を行っています。

この調教場を利用するためには「調教場使用承認」を受けた方が調教要員及び調教用馬を事前に申請し、
センター場長の許可を受け、日帰りまたは滞在にて利用できます。

初めての方は、簡単な審査で1週間までお試しで使用することができる「短期使用制度」もございますので、ぜひご利用ください。

  1. 最初に「育成調教責任者」として、公益財団法人 軽種馬育成調教センター(BTC)に登録する必要があります。 登録するには、所定の書類に記載のうえBTCに申請して下さい。

  2. BTCによる審査の結果、承認された場合は、「育成調教場使用許可証」が交付されます。 交付後は、使用馬や調教要員等(調教場に出入りする騎乗者や飼養者)の申請を行うことにより、調教場の使用が可能になります。

  3. 使用の形態には、日帰り型と滞在型の二種類があり、滞在型の場合は厩舎に限りがあるため、 空き状況によりますが、日帰り型の場合は必要手続き終了後いつでも使用できます。

  4. 使用馬については、健康手帳に記載された馬インフルエンザの予防接種日付が適当でない馬は入場が認められませんのでご注意ください。 なお、日本脳炎については各馬の自衛防疫として予防接種(5月・6月)が推奨されており、 ホッカイドウ競馬の入厩要件(2019年11月現在)となっております。

  5. 滞在型で使用する場合、調教責任者や、調教要員のための宿泊施設も使用出来ます。

  6. 調教時間は、通常午前7時から午後2時30分までとなっています。 休場日は、毎週日曜日と大晦日・元旦で、それ以外の日は開場しています。

  7. 料金は次のとおりです。

馬場使用料(1頭当たり1日について) 1,000円
馬房使用料(1馬房当たり1日について) 1,500円
宿泊施設使用料(1居室当たり1泊について) 1,300円

初めての方は、簡単な審査で1週間までお試しで使用することができる「短期使用制度」もございますので、ぜひご利用ください。 また、BTC調教場利用牧場へ馬の預託を希望される方は こちらをご覧ください。


調教場短期使用制度

初めて調教場を使用される方を対象に短期使用制度を行っています。
簡単な審査で最長一週間まで使用することができますので、ぜひご利用ください。
  1. 所定の申請書に使用馬と騎乗者等の情報を記入し、窓口へ提出してください。

  2. 使用馬については、インフルエンザの検査証明等が必要ですので健康手帳もご持参ください。

  3. 料金は通常と同料金です。

  4. 料金は当日現金で受付窓口にてお支払いください。


詳細は当センター 南詰所 受付窓口までご連絡下さい。

T E L: 0146-28-1788 (南詰所)

F A X:0146-28-2780(南詰所)

Eメール:uma@b-t-c.or.jp (南詰所メール)