BTC研修OB紹介インタビュー

    


現在のお仕事は

現在はアイルランドのエイダン・オブライエン調教師の下で調教助手として働いています。
基本的には騎乗専門で、午前中は6頭の競走馬に調教をつけ、午後は担当の厩舎へ行き、馬のブラッシングや治療、馬にグラスを食べさせにいく(ピッキング)などの厩舎作業をしています。また、競馬シーズン中はグラスでの調教や追い切り、シーズンが終わると一歳馬の馴致なども行っています。


なぜBTC研修を選んだのですか

BTC研修を選んだ理由は、元競走馬の教育用馬やJRA育成馬に騎乗し、競走馬の乗り方、馬の取扱い方や厩舎作業を基礎からしっかり学べる環境だと思ったからです。加えて、卒業後、成績優秀者が推薦されるアイルランド研修がとても魅力に感じました。


研修生時代のエピソード

研修時代は、思ったような騎乗ができず、悔しい思いばかりしていましたが、それより馬に乗る楽しさや上手く乗れるようになりたい気持ちが優っていました。分からない所などを教官に聞いて、それができた時などはとても嬉しかったですし、もちろん同期との時間やセール見学、競馬場見学などの課外研修もとても楽しかったです。


研修修了後の経歴

研修修了後はBTCから推薦をいただき、3ヵ月間アイルランドへ行きました。ケン・コンドン調教師の下で研修した後は、岡山県にあるエイシンステーブルで3年間働きました。その後、再びアイルランドのケン・コンドン調教師の下で半年間働いた後、エイダン・オブライエン厩舎から移籍の誘いがあり、現在はエイダン・オブライエン調教師の下で働いています。


これから入講を考えている方へのメッセージ

この業界に入った後、それまでのイメージとのギャップ、体のキツさや馬への恐怖心で辞める方々もいますが、馬に騎乗し触れることが本当に楽しいと思う気持ちを持っていれば、様々な壁も乗り越えることができます。自分もその気持ち一つで、世界で活躍したいと思い挑戦してきました。今、世界一の厩舎で働くことができ、それが自信にも繋がり、本当に毎日が楽しいと思える仕事は他にはないと思います。こういった瞬間を皆さんにも味わって欲しい、世界の舞台で皆さんに会えることを楽しみにしています。



BTC研修OB紹介インタビュー