公益財団法人 軽種馬育成調教センター 採用情報

    


現在担当している業務は

私は現在経理課に所属し、現金の出し入れや保管、預金の入出金確認、物品購入、各種取引業者への支払いや調教場使用料、軽種馬診療費等の入金があった場合の伝票作成などの日々の業務、旅費や給与の支給、月次決算資料の作成、固定資産等の資産の管理や物品台帳の管理、契約に関する見積合わせや入札の実施、収支予算書や決算書の作成などの業務を行っています。


公益財団法人 軽種馬育成調教センター(BTC)を就職先として選んだ理由は

私は前職で現在とは全く違う業種の会社で働いていましたが、元々浦河町の基幹産業である軽種馬産業に興味があったということもあり、地元に戻って軽種馬に関わる仕事がしたいと思うようになりました。業種が違うということや事務経験が浅いといった不安もありましたが、地域貢献やBTCの役に立ちたいという思い、新しいことにチャレンジしたいという気持ちが強くあったので入職を決めました。


BTCの魅力は

私がいる部署は残業が比較的少なく休暇も取得しやすい環境なので、ワークライフバランスが取りやすいことは魅力の1つだと思います。
また、異動することもあるので様々な業務を経験できることも魅力だと思います。他を経験することでBTCの業務についての理解をより深めることができ、部署によって物事を見る視点や見える範囲は違うので、多角的な視点を持って業務ができるようになると思います。


これまでに印象深かったことは

今年に入ってから契約に関する業務が多くなり、その中で前例のない契約や大きい金額の契約に必要な入札の手続き等の準備の際に、わからないことが多くなかなかうまくいかない状況に悩むことが多くありました。しかし、まわりの方々から的確なアドバイスをもらったり協力をしてもらいながらではありましたが無事に業務をやり遂げることができました。この経験でやりがいや達成感を味わうことができ、今後の自信につながる出来事だったと思います。


仕事の面白さ、やりがい、大切にしていることは

経理はお金を扱う仕事なので、小さなミスでもたくさんの人に迷惑がかかってしまうため、間違いがないよう注意を払い業務を確実に行うことを大切にしています。ミスがなく正確に業務を行うことで経理課だけではなく、他の部署の役に立ち、良い結果をもたらすことができたときや感謝されたときにやりがいを感じます。


今後の目標

私は知識がほとんどない状態で入職したので、とにかく知識を増やし今よりもスキルアップできるよう努力をしていきたいです。
自分がミスすることで迷惑をかけてしまうのはもちろん、信用にもつながるので完璧な仕事を心がけたいです。その中で1つの業務にかける時間をできるだけ短くできるように優先順位を適切に判断し、無駄がなく臨機応変に業務が行えるよう日々取り組んでいきたいと思っています。


就職活動中の皆さんへのメッセージ

実際に仕事をするまではうまくできるか不安だと思います。私も不安がたくさんありましたが、周りの人がサポートしてくれました。今は業務を覚え、少しずつではありますが成長しているように感じています。今までできなかったことができるようになる楽しさや達成感を経験できるためやりがいを持って働ける職場だと思います。


先輩紹介インタビュー