公益財団法人 軽種馬育成調教センター 採用情報

 


現在担当している業務は

主に調教場の整備、管理を行っています。調教場には芝、ダート、ウッドチップの3種類があり、それぞれのコースに対応した整備を行っています。馬の調教は日曜日以外行われるので、調教場を利用する牧場さんが使いやすいように心がけています。
また、調教コースだけでなく馬が通る道を整備したり、木の剪定、花壇の手入れなど調教場内の景観に関する細かなところまで作業を行っています。


公益財団法人 軽種馬育成調教センター(BTC)を就職先として選んだ理由は

転職を考えていた際、趣味のバスケットボールで知り合った先輩からBTCで職員募集をしているという話を聞き、自分がやってきたことや作業機械の免許などの資格が活かせそうと思いハローワークに行き、応募しました。


BTCの魅力は

土日祝日は休みだったり、職場でも有給休暇を取りやすい環境にしてくれているので、自分の時間が取りやすいことは、とても魅力的だと思います。
また、業務に必要な資格を取らせてくれることも魅力の一つです。


これまでに印象深かったことは

入職して2年目ですが何度か強風で木が倒れたり、冬期は積雪も多いので早朝出勤もある他、緊急で出勤し、除雪や撤去等を行うことがあります。
調教場は広く、開場時間に間に合うよう迅速かつ円滑な作業が求められるので、職員や作業員さんと連携し、作業を行ったことがとても印象的です。


仕事の面白さ、やりがい、大切にしていることは

前職では重機等での作業はありましたが、入職してから行う業務は全く異なるので、新しいことを覚えていくことが楽しさだと思います。
また、調教場の管理は職員だけではなく、外注の企業さんと共に行っているので、連携が取れるように連絡はもちろんですが、コミュニケーションを大切にしています。


今後の目標

入職して今年で3年目になりますが、まだまだ覚えることがたくさんあります。
言われたことをやることはもちろんですが、現場を見て自ら考え動けるようにしていきたいです。今は上司や先輩を頼ることが多くありますが、徐々に広い視野を持って業務を行えるようになりたいです。


就職活動中の皆さんへのメッセージ

就職して自分のイメージしていた仕事と違うということが多々ありますが、これまでやってきたことは必ず自分の力になります。就職活動は大変なことが多いですが、体を大切に頑張ってください。


先輩紹介インタビュー